トップ 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢26.9

サイト内検索
Ast | Cn | Emacs | En | git | html | misc | MV | PC | SF | SKK | tDiary | Th | Vocaloid | was | お茶 | アニメ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | テレビ | ノーベル賞 | ラノベ | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 海外 | 漫画 | 科学 | 訃報 | 語学 | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

29-August-2016 ふにゃふにゃ [長年日記]

[日記]カウンター

83人。

[アニメ]タブー・タトゥー

2週遅れ。

なんだか真面目な展開なのかユルい話がしたいのか微妙なシリーズなのですね。

結構巻いてやってるようにも見えますが、この展開だと1クールでは終わらなさそうな感じですけど、どうするんでしょうかね。

[日記] new game!

2週遅れ。

バリウマはウマくないのです。

新入社員、しかも高卒のシトはバリウムはやらないのです ^^

サバゲーマニア、ね。

それにしてもEDとかで恋がどうとかあるんですけど、やっぱり女の子しか出てこないんですけどね。

[日記]バス

雨の中東村山で待たされました。

観光バスの臨時便二本分プラス通常の路線バスの列ができていて。。2本目の臨時バスの方に乗ったので、かなり待たされることとなりました。

一応体勢は整ってきてはいるみたいですが、それでも客や係員の間でいろいろとトラブルもあるみたいで。若い女の人が誘導していたけど、バイト雇ったのかなぁ?

とにかく、朝と晩の通勤時にはこれでもか、とばかりに人がいます。

やっぱり4両編成とはいってもバスよりも電車の方が輸送量が多いということなんですね。

[Vocaloid]PinocchioP - I'm glad you're evil too / ピノキオピー - きみも悪い人でよかった

26日に来ていたんですが、ピノキオピーさんの新曲。

[カゲプロ][ラノベ] 7巻

感想はまだ書きませんが。。

やっぱりこの爆弾は各方面に影響を与えているみたいで。

色々なキャラのファンたちが悶死してるみたいです。

思ってもいなかったようなキャラたちが思わぬ展開を見せてくれて、しかも、結構みんなの思っていた(というか望んでいた)ような、それでいてもちろん意表をつく形で表現されていて、これはたまりませんわ。

ついったの人たちは鍵つきのところとか見えないところに移行して叫びはじめてるようで、途中から何を叫んでるのかわからなくなってしまいましたが。

なんとなくそこらへんは気分が良かったのでカゲプロの曲を iTunes で聞いてたりして浸っていたり。

本当に秋の漫画の続きと映画が楽しみ。

[台風]10号

少し東にずれたみたいで、東を少し遠回りする関係で関東を直撃することはなくなりそうな感じです。

それでも、今晩から明日の朝にかけて激しく雨が降るみたいで。

明日の通勤時刻あたりに激しい雨にぶつかるっぽいなぁ。

ただ、そのあとは晴れてしまうみたいですがね。

たまらないのは東北とか北海道の方の方ですよね。

このまままっすぐ西に進むと中国大陸の北京の方とか大連の方とかそっちの方を通りそうな感じなんですが。。。さすがにそのころには台風ではなくなってるでしょうけどね。

今年はとにかく変な台風が多いです。


28-August-2016 ねむいー [長年日記]

[日記]18時

きのうは久しぶりにがっつりと飲んだので酔いが。

18時まで寝てました。。。

というか、ああああ。

昨日 まちだ 氏に聞いたばかりだったのですが七つの大罪を録画するの忘れてた!!

今日からじゃないかーー。しくしく。再放送やらんかな。。

[地震]イタリアとミャンマーの地震への募金

この前の8月24日のイタリアの地震ですが、日本ではほとんど報道されてないようですが同じ日にミャンマーで同規模の地震があって大きな被害が出ているみたいです。

募金場所を探したのですが、イタリアの方は現地の paypal 経由でできるらしいのですが、ミャンマーの方はみあたらないみたいです。(ソースはこちら イタリア大地震を報じてもミャンマーはあまり報じられない+募金)

[日記]西武園ゆうえんちの花火

夏休みでの土日も今日が最終ということで、西武園の花火も今日最後のやつをやっていたんですが、あいにくの雨。

音が聞こえたところで外に見に行ったんですが、もやや雲に隠れてしまっていて何も見えませんでした。

でも、もう湿気ってしまうからななのかなぁ。花火の打上げだけは続けられていました。

音だけが虚しくあたりに響きわたります。

もしや見れるかも、と同じように思ってきた近所の人達もちょっと確認してからとぼとぼと帰っていきました。

今年の夏はなんだかなぁ、という感じです。

多摩湖線があの状態だから、西武園ゆうえんちの経営もこの夏は苦しいだろうなぁ。というか、そもそも代行バスの運行や復旧工事だけでかなりの出費になっているはずだしなぁ。。

[アニメ]この美術部には問題がある

2週送れ。

いや、内巻きくんと宇佐美さんの両方が先生に激励されていたのに、結局宇佐美さんは何も(いや、モデルはしてましたが。。)してないのは何故?

というか、それ以前に他の部員の人は何もしなくていいの? コンクリーに出さないの? そういうものなの?

後半は伊万里さんの厨二が炸裂。どっかで聞いたことあるようなセリフを次々と。

[カゲプロ]読了

えいや、っと読了しました。

はうー。おなかいっぱいです。

さすがに発売日前にネタバレもあれだし、ここのネタバレプラグインは表示上見えなくしてるだけでソースやらRSSで見たら中見一発なんで、とりあえずしばらくは感想やらなんやらは避けることにします。

あとは秋の漫画再開と映画と、いつあるかわからないアニメ2期が楽しみです。

そういえば、この前のSeek at Mekakucity やらアニメの見直しのおかげで、小説読んでる最中はしっかりとアニメのときの声が浮かんできました。

それと、関係無いですが、アニメのときのアザミ劇場の声の人はアヤノの中の人なんでしたか? 見返したときにどうも声に聞き憶えがあるなと思っていたんで。アヤノというか焼きつける、の方かもしれませんが。

[PC] Ubuntu

この前立ち上げていて気付いたんですが、サブマシンのUbuntuが、いつのまにかuim-skkの設定というかインストールが消えてしまっていて、日本語の入力ができなくなっていました。

なんじゃあこりゃ。

どっかのアップデートの時に消えてしまったんだろうか。

サブマシンの方はいつもアップデートマネージャーを使わないでコマンドラインから apt-get でやってるんでそこでクリーンにしたときに消えたとか?

みゅう。

暇なときに色々と見てみないと。

[台風]10号

色々と迷走していますが、上陸は今のころ30日ごろというように予報が変わってきます。

関東直撃というよりも東北の方に直撃しそうな感じです。

でも、でかい台風だから被害が心配だなぁ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ おおむらゆう [おお。ありがとう!]

_ まちだ ただお [昔の七つの大罪も配信してるから間違えないよう注意だ!]

_ おおむらゆう [了解。]


27-August-2016 飲みとかいろいろ [長年日記]

[日記]午前

朝は医者に行ってきました。あいかわらず町の健康診断の人が大勢きてました。

そしてやっぱり午前中はほとんどその時間に費やされました。

[飲み]新宿

未完の まちだただお 氏と飲んできました。

いや、色々と半分あきれ顔でつきあってくれてたような気が。。

ありがたう。

今回は休日に、しかも昼間に新宿に出なければならないということで時間設定が面倒でした。マージンを見てマージンを見て。

そしたら武蔵大和駅前に着いたらもうすでに振替輸送バスが来てたりして、結局1時間以上前に新宿入りしてたのでした。おかげで時間に余裕ができたし。

最初に予定してたときは暑い日が続いていたので、屋外のなんちゃってオクトーバーフェストのところに行こうかとかなんとか話していたのですが、生憎の曇天だったので、地下のいつもの飲み屋に入りました。

時間がたまたま合ったおかげで、ビルの上のアレが火を吐くところが見られました。映画公開中だからなのかなぁ。あの曲が突然流れてきたときはあれ?と思ったのですが。

あー、そうそう。あの映画の内容に触れない状態で、4DXがどうとかアイマックスがどうかといった話をしてたり。カウンターだったんですが、上の方にあったテレビで、NHKのサンダーバード・アー・ゴーをやってたりしてちょっとその話題に。

それからカラオケに。

18時ぐらいに入ったらちょうどフリータイムだったりして。いつもそんなのに当ったことないぞ? ということで迷わずフリータイムに。3時間ちょい歌ってきました。

それにしても、今回のカラオケ機は旧式のものだったみたいで、しかも使い古されたものなせいかリモコンの反応が悪くて。というかふたつ置いてあったうちのひとつは途中から全然使えなくなったし。リモコンのセンサーとの位置関係も悪かったみたいだし。途中はかなりリモコンと悪戦苦闘してました。

しばらく曲とか耳に入れてなかったんで音程も狂ってるし。うまく音が取れない。THE BLUE HEARTS の曲は普通に取りやすいので、時々そっちで調整したりして。でも、この前のときは入っていた曲が入ってなかったり。すろぉもぉしょん とか全然歌えなくなってるし。好きなことだけでいいんです は曲の登録すらせれたなかった。他にも音が取れなくて悲しい思いをした曲がいくつも。声を入れてなくても、曲を耳から聞いてるだけでも音感はかなり変わるのね。取り易い曲は取り易いけど。(もちろんあちこちずれまくるけど。)採点のやつで音程のグラフが出てるのに引き摺られたかなぁ。視線が歌詞とグラフの両方を行き来してしまっていたので。歌詞とかが頭に入ってるときはグラフの方を見てればいいんですけどね。

ううみゅ。それにしてもリモコンのせいだけじゃないとは思うけど、アニソンもかなり大量になってきているから検索が追い付かないんですよね。でとにかく思いついた定番の曲に流れると。あらかじめ準備してくるだけの余裕があるときは別なんですが。。。

それからキリンシティに流れました。

ガンダムオリジンの話を聞いたりリニアモーターカー試乗の話を聞いたり。

帰りは馬場経由で帰りました。

案外と早く着いて、24時に出る臨時バスに乗れました。

というか、昨日のバスは普通のバスの終バスじゃなくて本気の終バスでした。。土日と平日で違うんだ。下手に残業した時の方があぶないや。

[カゲプロ]フラゲ!

あちこちでフラゲの話題が出てるのですが、新宿では確かに出てました。アニメイトと紀伊国屋で確認してます。

カゲロウデイズ VII -from the darkness- (KCG文庫)
じん(自然の敵P)/しづ
KADOKAWA/エンターブレイン
¥ 680

で、飲みの前に実はゲッツしてきてました ^^;;

いや、じん さんも色々とあったみたいで。

予定では次巻で最終となるということみたいで。

いいえ、ネタバレはしないですことよ。

でも、これだけは。

家に帰ってからぱらぱらっと要所だけを読んできたのですが、ざっとこんなもの。

明日は精読したいな。

そして、思った通りネットでは悶死してる人がかなり大量に。。まぁ、そうなりますわな。カゲプロってかなりファンの望んでる方向とかをかなり取り入れてくれたりしてるので、露出が多いようなファンの言動はフィードバックされてるんじゃないかなぁ。

タイミング的に合わないものは妄想が現実化したのかもしれませんがね。

[ラノベ]セブンキャストのひきこもり魔術王 2

実はこちらも先日ゲッツしてまして。

早々に読みたいキューに入ってます。

あと書きだけ先に読んだら、なんと前のが出てから1週間で2巻目の刊行が来まっていて、その後1週間でプロットが通っていたみたいです。確かに2巻が出るのやたら早いし。

でも、おもしろい話なんで読むのが楽しみ。

セブンキャストのひきこもり魔術王 (2) (ファンタジア文庫)
岬 かつみ/mmu
KADOKAWA/富士見書房
¥ 670

読了したらまた感想書きます。


26-August-2016 にゃああああ [長年日記]

[日記] 残業ー

ですござる。

はうー。

Pixivだけは見とかんと。

[Vocaloid] 初音ミクシンフォニー

これについて書いてる人がいて、あれ、と思ったら今日だったのですね。

リンクの方に演奏曲が書かれてました。

[日記] 終バス

今日は通常の回のバスの終バスに乗ることとなりました。

東村山から出るのはこれが最終です。(武蔵大和行きの臨時便はまだある。。)

でも、やっぱり武蔵大和で降りる人が大半でした。

明日は未完の まちだただお 氏と飲んできます。ちょっと無理を言ってしまったかなぁ。他の未完の人たちとは予定が合わなかったのでした。

[PC] ちょんぷろ

それにしても、仕事中の気分転換にPCのソフトとかの環境をいじったりプログラムの調べ物をはじめてしまったりするあたり、もしかしてどうかという感じなんだろうか。地道に積み重ねるのはめんどいと思ってしまうのに、適当に色々といじって発見していくのは楽しいというやつ。あ、動いた動いた、という感じで。そしておしごと用のプチツールを組み立てていくわけだ。

ちょんぷろじゃないですが、Windows 上のEmacsで色々とMinGWとかCygwinとかのコマンドを最近受けつけてくれないなぁ、と思っていたのですが、それじゃあ、とMSYS2のemacsをMSYS2のコンソールを立ち上げるコマンドラインから立ち上げて、そのブートアップしたshellをemacsに置きかえてしまえばMSYS2のhomeにある環境でemacsが立ち上がってくれるんじゃないかな、と馬鹿なこと考えたりして。

いや、ちょっと悩んだんですが、結局MSYS2のショートカットをコピーしてプロパティーを次のようにすればOKでした。(MSYS2のパスをc:\fooとしておきます。)

c:\foo\msys2_shell.cmd -mingw64 -here -c "exec runemacs"

実行するフォルダはMSYS2のホームディレクトリにしておきます。

32bit版の MinGW32 を使うときはオプションは -mingw32 です。 -here は実行されたディレクトリを起点にコマンドが実行されることを意味します。

あ、もちろんあらかじめMSYS2にemacsはインストールしておかないといけません。特に問題がなければ64bitのが推奨ですね。

$ pacman -S mingw-w64-x86_64-emacs

あ、ちなみに、mingwのemacsはちゃんとXがなくてもウィンドウの形で起動してくれます。それと常識といえばそれまでですが、emacs で起動するとターミナルが残ってしまうので、runemacs で起動しないといけません。

一応、起動時に .bashrc が実行されると思うので、バージョンコントロールとか用の変数を設定するならそこでやっておけばいい、のかな?

で、結論から言うと、実行はできたのですが、元の環境の .emacs.d/init.el を見たら、MSYS2 のパスがまちがってました ^^;;

MSYS から MSYS2 に変えたときに色々と設定が古いままになってしまっていたみたいです。

やれやれだぜい。

ちなみに、pacman の実行方法とか、MSYS2 の起動方法は、少なくとも一度変わっているので今後もまた変更になる可能性があります。

今日の時点でのお話ということで了解下さい。


25-August-2016 ぐだぐだ [長年日記]

[台風]台風10号

ついに動き出すか。

元々この台風は八丈島近辺で発生したんですよね。かなり北です。

それからふらふらと沖縄の方まで流されて行って停滞して、それで熱い水温の中、蒸気を吸ってがんがん勢力が大きくなってきています。

明後日には猛烈な勢いの台風にまで成長し、東に進路を変えるそうです。そこからさらに北西に進路を変え、週明けには本州に到達する恐れがあるということで。

もろ直撃コース。

しかも9号よりも勢力が強いから被害にもっと注意しないと。

なにせ中心気圧が今時点でも945hPaということですから。

[漫画]新闇狩人

うちの先輩が原作です。

新闇狩人(1) (ビッグガンガンコミックス)
坂口 いく/細川 真義
スクウェア・エニックス
¥ 607

昔集英社系でやっていた、必殺仕事人っぽい感じの始末人のお話です。

ちょっと回顧主義っぽい楽しみをしてしまいましたが、結構現代に合わせて構成されてるんじゃないかなぁ、と。

主人公が女の子なのは時代の流れなのかも。

一応、昔のやつの続編っぽい感じになってますね。

[日記]振替輸送

今日は帰りのバスにぎりぎりで乗れました。補助席の一番前です ^^;;

家に帰れる時間がどうしても読めないです。東村山の帰宅ラッシュ時間帯には、武蔵大和にむかう人の列が激しいことになっているし、次のバスに乗れるかわからない。(今のところなんとか見送ったことはないのですがね。)

今はまだ学生が夏休みですが、9月から一体どうなることか。大学生は9月中旬からか。それまでに復旧して欲しいものですが、台風10号の影響も気になったり。。

[カゲプロ][ラノベ]カゲロウデイズ VII -from the darkness-

29日発売ということで。

って、台風10号が上陸するかもしれない日じゃないか。

それにしてもこれ。

ここしばらくは じん さんトラブル尽しな感じのつぶやきが多かったものなぁ。7巻が出るという話があった春先のころも色々ぼやいてたような。

何かがどこかにひっかかって残ったのかなぁ。

小説出たあとは小説ネタには触れないようにします。

1年間待たされたファンがみんな妄想ではちきれんばかりになってるんで。

[地震]イタリアの

昨日あったイタリアの地震ですが、死者が200人以上出ていて非常事態宣言が出たようです。

最近のイタリアの様子はわからないのですが、かなり債務とかも膨らんできてるから元々生活も苦しくなっていたんじゃないかなぁ。

地震発生から30時間のあいだに400回以上の余震もあったそうです。

[PC][misc]タイプライターと改行

この前の改行処理 (というかタイプライターと改行とコンピューターの改行処理について)で、記憶を便りに書いた内容なのですが、ウィキペディアに説明がありました。

Windows の CRLF はやっぱり CP/M 由来ですか。wikipediaではCP/Mが先行するUnixが採用したLFを使うことで訴訟となることを避けたんだという説を紹介していました。

そうそう、テレタイプ使おうとするとどうしてもCRLFになりますよね。

昔なつかしEBCDICではASCIIコードと違う文字を使ってるようですが、まぁ、当然ですよね。いわゆるBCDを拡張して作られたものだからASCIIコードと互換性は無いわけだ。BCDは4ビットで表現できる数を10進数の1ケタに割り当てて、2進数計算での桁落ちを防ごうとしたものですね。それを拡張してアルファベット文字を扱えるようにしたわけですが、私が使ってたころには漢字への拡張もされてました。当然、メインフレームで固定レコード長のファイルを使うときは1行の長さが固定されてるんで改行コードなんて必要ないですわ。レコード長分ビット列を数えればいいんだから。。。

ああ、そうそう、インターネットのプロトコルではCRLFなんですよね。

[科学]プロキシマ・ケンタウリ

太陽系から最も近い恒星系であるアルファ・ケンタウリを構成する天体のひとつであるプロキシマ・ケンタウリに地球に近い環境の惑星があることがわかったそうです。

英国の大学のチームがネイチャーに投稿したんだそうで。

プロキシマ・ケンタウリそのものは太陽よりも小さいのですが、その惑星の公転半径も小さいものみたいで、恒星に近いために温暖ん環境となってるみたいです。

[日記]遅い

闇狩人読んでしまって遅くなってしまったものですから、今日はPixivの巡回はやめ。

明日金曜だからまとめてやらんと。

休み前だから大量にありそうですが。。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net